○o。ふんわり。o○

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなん要る?

<<   作成日時 : 2012/08/21 20:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像



娘の家のキッチンに置いてありました。

料理の時に使う計量スプーンです。

大きいほうは、いわゆる「大さじ」で15CC

まあ、こっちはいいとして、

小さい方は、柄のところに「少々」と書いてありました。

「お塩 少々」の時はこれで計るんですって!(笑)

「少々」なんて、要らないのにねって、娘は笑っておりましたが・・・・・・・(笑)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 いいねって、要らないと要るの両方に解釈が
できますが、野良は今のところ欲しいなぁ・・
はい、最近は好き嫌いにかかわらず
ばあさんがいなくなったので調理をしますが
大匙1杯という表現が
普段使ってる大匙でいいのかどうか
などとあれこれ不安を抱えたまま
適当に作ってます
今のところなんとか食べることのできる味が
出来ておりますが・・・
これはいいね   野良
2012/08/21 20:24
「少々スプーン」がおもしろいね。これを
使う人はよほど几帳面に違いないよねえ。
しかし、ああしんど〜って感じがするわ。

私、お好みやきつくるの下手くそやったんや
けど、この歳になって、ようようましにつく
れてうれしくて度々つくっている・・・お好み
焼きの粉と計量カップに感謝しているねん。

さらさら
2012/08/22 21:42
☆野良さん

勿論「大さじ」は、私も使うことありますが、
「少々」って・・・(笑)
少々ぐらいなら入れなくてもいいのでは・・・?と
思う派です(笑)


やまちゃん
2012/08/22 23:33
☆さらさらさん

ほんと、「少々」ってどのぐらい?って問い合わせがあったんでしょうか?(笑)

おお、お好み焼き、美味しく出来るようになりましたか〜(*^-^)
いまだに適当な分量でええかげんに作ってるけど、
ますます作るのが面倒で・・・・
さらさらさんは、相変わらず料理好き?



やまちゃん
2012/08/22 23:34
「少々」ってのは。。。
私は料理をしませんがね〜
しかし
料理とは関係ないのだが 
うちの洗濯機は 洗濯物の分量に
応じて 洗濯粉の量が表示されます。
これはー 私にとって便利〜♪
作業服は自分で 洗いますので。
うーん
これと 同じことなのかな?
おだやか
2012/08/25 15:30
☆おだやかさん

「少々」っていうのは、「少々」でいいんだよ!(笑)
昔々、ある女優さんが、料理の本と首っ引きで料理を作ってると、
レシピに「耳かき一杯程度」って書いてあったので、
耳かきを買いに行ったとか・・・・(笑)

「少々」入れる材料が家になければ、私は入れません!(笑)

へぇ〜、作業服、自分で洗うんや〜!
感心感心!
干して、取り込んで・・・・ってとこまでするの?
やまちゃん
2012/08/26 19:22
作業服を自分で洗いますー
って 全自動洗濯機だけど〜 (^。^;)
部屋干しして たたみますよ。
妻のパートの帰りが遅いので
物干し竿のやつも 取り込んでおります。
夏の作業服は3着。
毎日洗い ローテーションでやんす。(^-^)
おだやか
2012/08/27 16:50
☆おだやかさん

そうだね。
出来ることはやらなきゃね!
うちの旦那にも聞かせてやりたいけど・・・・(笑)
やまちゃん
2012/08/28 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 猫的生活雑貨 けいと屋二コル ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

-猫大好き画像-
こんなん要る? ○o。ふんわり。o○/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる