○o。ふんわり。o○

アクセスカウンタ

zoom RSS テレム・カルテット

<<   作成日時 : 2010/07/05 10:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

画像



「ロシアの民族楽器でクラシックを弾く」というコンサートに行ってきました。

・半球型の胴をしたマンドリンのような「ドムラ」
              (ドラムではありません)

・ボタン式アコーディオンの「バヤン」

・三角錐形の胴の、おなじみの「バラライカ」
   今回はベース担当なので、三角形の一辺が1メートルほどもある  
   巨大なものでした。


一見、みんな一癖ありそうな4人組(笑)
本当は人懐っこくて、お茶目な面々でしたが・・・



シューベルトあり、バッハあり、ピアソラあり、
「猫踏んじゃった」あり・・・あれはクラシックか?
宮川泰作曲で、ザ・ピーナツが歌ってた「恋のバカンス」・・・なんでやねん!

アンコールに「ミッション:インポッシブル」


前日、突然帰ってきた息子と喋ってて、
2時間ぐらいしか寝てなかったんだけど、
眠気を感じることもなく、2時間が経ちました。

いやぁ〜 面白かったです(*^-^)



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに、楽器を持ってなきゃ、避けて通りたい人達やね(笑)
「恋のバカンス」を何で・・・・?
ロコ
2010/07/05 15:56
いいいつの間に、そんな面白そうな
コンサートに行ったん〜こたちゃん
のおかげで元気を取り戻してきたね。

いくつかの水溜りを残し梅雨が駆け
抜けてしまえば〜やまちゃんの好き
な夏がきます♪
さらさら
2010/07/05 23:21
☆ロコさん

1960年代当時(ソ連時代)の国営放送局の日本特派員が、「恋のバカンス」を相当気に入り、モスクワのテレビ・ラジオの担当部署にザ・ピーナッツのテープを持ち込んで薦め回り、自分で作詞までして!(すごい!)ロシア版のレコード作りを実現させたとか。
ロシアでは、自国の歌だと信じられていて、日本の歌だというルーツも薄らぐほどすっかり馴染んで親しまれているらしいです。
そういえば(?)懐かしくも、新しい曲みたいに聞こえましたよ(笑)
やまちゃん
2010/07/06 14:19
☆さらさらさん

面白かったよ〜(*^-^)
もっとも、正統派のクラシックのコンサートには行かないけど(^_^;)
さだまさしの「ほおずき」
いいですね(*^-^)

こたろう、体重が、来た時の4倍になりました(*^-^)
やまちゃん
2010/07/06 14:20
 父 ? 母 ? の形見のバラライカを
しっかりと持った女の子 ? が
節減をそりの荷台に乗って・・・
という題名すら思い出せないほど
昔の映画を思い出しますが
まるで大きさが違う
こんなものもあったんですねぇ
 楽しそうなメンバー
きっと、過ぎ行く時を忘れ
みんな一体化したような
素敵な時を過ごしたことでしょうね
 虎太郎君
もう4倍に大きくなったんですねぇ
じっと見つめていたら
体の大きくなって行くのが
本当に見えるかも・・・
バラライカ  野良
2010/07/11 03:43
 変換違いに気づかなかった・・・
意味をなしていない文脈
気づくかなぁ・・・
あれ ?  野良
2010/07/11 03:44
やまちゃん。お早うございます。
面白いコンサートに行かれましたね。
二時間、十分楽しまれたでしょう。アンバランスなところが、なおいいなぁ・・・。
移動中に見つけた「合歓の木」と我が家の「あさがお」です。
昨夜は、雨が大分強く降りました。
http://mb1.net4u.org/bbs/mkw71/img/347.jpg

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/000/176/39/N000/000/004/127876107009816125840_IMG_3241-tebure_20100710202429.jpg
yoshi
2010/07/12 11:17
☆野良さん

へぇ〜 そんな映画があったんですか?
もちろんロシア映画ですよね?
雪原をそりの荷台に乗って・・・ですね?(笑)

こたろう、もう、やんちゃで、凶暴で・・・・
眠ってる時は天使なんですけどね(笑)
やまちゃん
2010/07/12 13:26
☆yoshiさん

昨日は怖いほどの風雨でした。
またあちこちで被害がでてるんでしょうか?(-_-;)

たいてい、コンサートが始まると眠ってしまうんだけど、今回は大丈夫でした(笑)

立派なあさがおですね!
これが合歓の木?
見たことあるけど、名前は知らなかったです(^_^;)
やまちゃん
2010/07/12 13:27
こんばんは。再度の書き込みです。

花火大会に行き、色彩と音の競演楽しんで来ました。
手ぶれが多く、パットしませんでしたが、スライドに纏めました。ブログへどうぞ・・・。
yoshi
2010/07/19 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 猫的生活雑貨 けいと屋二コル ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

-猫大好き画像-
テレム・カルテット ○o。ふんわり。o○/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる