○o。ふんわり。o○

アクセスカウンタ

zoom RSS 騙されてきました

<<   作成日時 : 2009/10/05 12:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

兵庫県立美術館で、『だまし絵』を見てきました。

家から、バスに乗って、電車を何度か乗り換えて、約1時間半。
結構遠いんだ〜
うちが田舎なのか?(^_^;)

開館直後に入ったのに、すでに人・人・人・・・・・

なかなか前に進めず、約2時間かかって見終わりました。
さっさと歩けないっていうのは、かえって疲れますね。


【だまし絵】

★モチーフが別のものにも見えるダブルイメージのもの

★ある視点から斜めに見ると正しい絵柄が浮かび上がるもの

★現実にはありえない異次元空間を描いたもの etc

トリック絵とでもいうもの。



画像




画像
画像










画像
画像




小さい写真では、なんのこっちゃ?って感じですが、
普通の(?)絵画展では絵の良さが分からないσ(-"-σ;)アタシ

この【だまし絵】の展覧会は、感心したり、ビックリしたりで、楽しめました。

私って、騙されたい女なのか?(笑)



入場券は1300円なんですが、
行く途中で、駅の改札口で買うと、前売りという事になって、1100円でした。
開催中でも、美術館に着くまでは前売りなんや〜(笑)






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
この手の展覧会、見たこと無いですね。
いろいろ考えたりして、楽しい時間を過ごせた事でしょう。
画像が小さいため、だまし絵のよさが判りません。
残念・・・・。
ビルの絵は、なにかで見た記憶が・・・・
yoshi
2009/10/05 16:59
☆yoshiさん

小さい画像ですいません(^_^;)
一番上のは、さまざまな野菜や果物で描いた顔です。
ちょっと気持ち悪い気がしますが・・・・

真ん中の左の建物は、中央上部にある回廊になった階段が、どこまでも上りになってます。
実際にはありえませんよね(笑)

その隣の森の中の絵は、木立の間を馬が通ってるように見えますが、木と背景がごっちゃになってて・・

一番下の左は、壁に掛かった物の、なぜか影だけが・・・
その隣の人の顔は、小さい人間が、無数に集まって出来てます。

こちらを見てもらうほうが、分かりやすいですね。
      ↓
http://www.artm.pref.hyogo.jp/damashie/room.html

やまちゃん
2009/10/05 17:16
私も、こういうの好きです。
11月3日までやってるんやね?
行ってみようかな?

入場券、駅で買わずに、そのまま美術館に行ったら、1300円で買うの?
ロコ
2009/10/05 19:38
 あれこれと書き込んだのに
驚きの気持ち玉クリックしたら・・・
全部消えてしまったよ〜

 美術館前で売ってたから
  前売り〜〜 なぁんちゃって・・・
あれぇ ?     野良
2009/10/05 22:23
☆ロコさん

ぜひ行ってください!
平日にね(笑)
土日はすごい人です。

そう、美術館では1300円です。
普通、前売りって、開催の前日までだよねぇ〜
そこがよう分からんけど、まあ、ええか?(笑)
やまちゃん
2009/10/05 23:26
☆野良さん

せっかく書き込んだのが消えちゃうとショックだよね〜
お疲れ様!(笑)
この展覧会、春には名古屋でやってたんだけど、
前売り券は、開催前日までだったみたいです。
兵庫県でよかった!
っていうほど、たいそうなことやないけど(笑)
やまちゃん
2009/10/05 23:28
よかった、やまちゃんが普通の絵画展に興味がなくて〜 (^○^) それでこそ やまちゃんらしさだね〜♪
しかしながら私もこういうのに興味があるよ。
おだやか
2009/10/07 13:49
☆おだやかさん

そう、芸術的センスがないんでしょうかねぇ〜?(^_^;)
分からないんです。
中には、ひょっとしたら私にでも描けるんじゃないかと思うような絵もあるでしょう?(笑)

なにかオチがないと・・・・・(笑)

やまちゃん
2009/10/08 10:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 猫的生活雑貨 けいと屋二コル ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

-猫大好き画像-
騙されてきました ○o。ふんわり。o○/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる